SSブログ

犬がチョコレート 誤飲 [ペット]

スポンサーリンク




昨日 机の上にチョコシューのお菓子を置いて席を外した2分の隙にまろがモグモグ、、、残り5個あったのに残り1つになってました。。
1個が小さいチョコシューなのでチョコレート自体は少ないので様子を見ることにしました。
すでに24時間を経過してます。特に吐いたり、苦しそうにしてないので大丈夫かな??

応急処置で犬に吐かせる方法があるみたいです。
・かなり濃い食塩水を犬の口にスポイトなどで飲ませて上を向けて、喉に手を入れて吐き出させる。

・エタノールを水で薄めて飲ませると胃の中でガスが発生して反射で吐かせる方法。

どちらにしても素人がするとなると怖いですね。
薬や尖ってるものを吐かせるのは内臓等を傷つける可能性があるため厳禁。人間の赤ちゃんでも吐かせるものと吐かせてはいけないものがあるように注意することがあります。
動物病院があいてる状況ならば連れていったほうがよさそうです。

尖ってる物を誤飲したときは手術で対応が多いみたいです。

まろが生後4ヶ月頃仕事から帰宅するとダンボールと綿を食べてました。食べてから1時間以上は経過してるだろう事案の時は動物病院ではレントゲン撮影しました。

しかし、硬いものではない為レントゲンには形としてなかなか写りません。空気っぽい白いボヤけは確認できましたがそれが誤飲かどうかは不明。
やらかいものだとわかっていた為、自然排出を待つことに。

〈スポンサードリンク〉




誤飲の時、吐かせられる時は40分以内に吐かせる処置をとってもらう。
その際は
・誤飲した同じものを持参する。
・薬なら説明書→吐かせるか判断材料となります。

2時間以上経つと腸に流れてしまいます。これが腸に詰まるともう大変!!腸閉塞、大きな手術となります。
全身麻酔で体に大きい負担がかかってしまいます。

レントゲン撮影だけでも五千程かかります。手術となると入院費、投薬などで10万円ぐらいかかるかもしれません。

犬は気をつけていてもほんの一瞬をついて手をだして飲み込むので難しいですね。
お菓子は届かないところに置くかケースに入れるなど気をつけて行こうと思います( ̄O ̄;)


食べ終えたお菓子袋をかぶってる時もありました。笑
この時は怒るよりも笑いが勝ってしまいました。
image.jpeg



〈スポンサードリンク〉




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。